我が志を述べよ

2022年10月01日

 我が家の近くに、歩いて行っても苦でない所にコンビニエンスストアーがあった。度々行くわけじゃないけど、缶ビールが無くなった時とかに重宝していた。それが半年前に閉店した。

 

 昨夕、今晩はコンビニ弁当で済まそうと、帰り道にあるコンビニに寄ろうと思っていた。近づいてみると、車の大渋滞。金曜日の夕方だからだろうか。あきらめてパスタにしようと思って通り過ぎた。ナポリタンスパゲティにしよう。

 

 帰ってみて、その麺がないことに気が付いた。あら、どうしよう。近くのコンビニは無くなったし、困ったなあ。冷凍庫を覗くもご飯もない。面倒くさいけど、ご飯炊こう。カボチャの残ったのをバーベキュー風にスライスした。それをプライパンで蒸し焼き。氷温庫の一昨日の残りのカツオのたたきにニンニクを載せた。そして玉子ご飯。デザートには、先日頂いた鳥取の二十世紀梨。余りもの作戦だが、ごちそうになった。

 

我が志

 

 今朝は久し振りに目覚まし時計で起きた。7時30分までぐっすりと眠った。やっとひとり暮らしの生活に心が落ち着いてきたのかもしれない。・・・X女子が写した観音院の部屋の写真の額縁に、「我が志を述べよ」と書いてある。shyだけど、そうしているつもりだけれど。頑張ってるつもりだけれど言葉が心に刺さる。

ページトップ