心のメモ帳に刻んだ

2022年01月29日

 娘が帰って来てからもう10日が経つ。2年余りもひとりの生活が続いていた、私の部屋に家族のひとりが帰ってきた。炬燵に入って、つまらないテレビを見ながら、話す相手もいない部屋で、焼酎のお湯割りをひとりちびりちびり飲んでいた私のもとに娘が帰ってきた。ああ、なんて温かなんだろう。

 

婚礼写真

 

 夕食のテーブルに向かいながらの久し振りの談笑は、5人で過ごした楽しかったあの頃の、日々の記憶を私の心に鮮明に蘇らすのに十分すぎる材料だ。そして、二度と帰って来ないあの頃の生活。二度とできない妻との暮らし。その事実を、消すことのできないブルーのインクが入った、万年筆で私の心のメモ帳に刻んだ。そして、妻との婚礼の写真をスマホに納めた。

ページトップ