2連休

2021年12月16日

 月一度の2連休、今年最後の2連休だからどこかに一泊小旅行に行きたいな。そう思っていたが同窓会が入ってきた。中学校の同窓会で松江市で暮らす当時の担任の先生。そして生徒3人のミニ同窓会だ。本当は生徒4人だが、一人けがをして入院中。

 

つつじ

 

 その日の朝(14日)遅くまで寝て、掃除機かけて、お墓に行って墓参終わったら帰りたくなくなった。熊野大社に車を走らす。妻と、息子を連れて何度も来た熊野大社。懐かしいが今は一人。季節外れのツツジが咲いていた。そして夜。先生も、同級生も、みんな奥さんが元気。やもめは私一人。

 

 翌日の朝起きて。楽しそうに家族の話が弾む昨夜を思い出す。悟りなんてこの前の日記に書いたけど、迷いの境地が蘇ってきた。息子の顔を見たら余計に。当てもなく、車を走らせる。あの時この時の、妻の姿を胸に浮かべて。

ページトップ