会いたい時に会える人

2021年11月01日

 先日のことだ。ある友達が今から実家に行くって言うのでこんなことを言ってしまった。「いいね、会える人がいて」・・・そう言った瞬間、みじめになってしまった。お前、何僻んでんだと、もう一人の私にたしなめられてしまった。

 

 20ちょっとの時、突然父を失った。30そこそこで一緒に暮らしていた母を失った。そして次々と、叔父、叔母が亡くなっていった。6年前、大好きだった最後の伯母が亡くなった。4年前、長兄が亡くなった。そして3年半前に最愛の妻を失った。私は、何のために生きているのだろう。別れを経験するため?・・・時々、そんなふうに考えてしまうことがある。そんな心の波が時々、訪れてくる。

 

 昨日、コロナ禍のために、面会ができなかった病院から電話があった。だいぶ収まって来たから面会OKだよって。やっと、会いたい時に会える家族がいる。そんな気持ちになった。明日息子に会いに行こう。今日は鍵渡しがあるから行けないけど、明日は行こうと思っている。

ページトップ