木刀の味

2021年06月29日

 以前にも書いたけど、事務所に木刀が置いてある。妻とだったか、いや、母とだったかもしれないから遠い遠い昔のことである。一畑薬師の土産物店で売っていた木刀を一本買ってきた。それを竹刀代わりに素振りを初めて何カ月になるだろう。

 

 もちろん剣道などしたことはない。だけど、振り続けているとその動作がおもしろく味わえる、そんな感覚になっている。ひと振りして、ヴィユンと音がする時。同じ強さで早さだと思うのだけれど、スカッと抜ける時、おもしろいなと思ってしまう。もうひとつ。悩みから解放される瞬間だ。それに、私独特な思考方法だけど、趣味の探し方が木刀によって見えてきた。

ページトップ