赤ちょうちんⅡ

2021年06月03日

 一週間なんてあっと言う間。気になっていたことがあったので早くに目が覚めた昨日の定休日。墓参を終えて出勤。作業を終えて、さてどうしよう。久し振りにボウリングしようか、と思ってマイボール持って向かったら駐車場は満車。密になるのも嫌だし、あきらめた。

 

 どうしよう。なんとなく空しいな。事務所近くのいつも行っているコンビニに行く。妻の顔も、子供たちのことも知っている美しくて優しい女店員さんに愚痴を言う。今日一日どうして過ごそうかって。サンドイッチ買って、車で宍道湖一周することにした。ひとりで、飲食店に入る勇気はまだ出てこない。

 

 「赤ちょうちん」を繰り返し繰り返し聴く。なんども何度も繰り返す。「生きてることはただそれだけで、悲しいことだと知りました」の歌詞で胸を熱くしながら。でもまた繰り返す。

 

 今日3度目の墓参を終えて買い物に行く。ひとりで買う恥ずかしさにはだいぶ慣れた。暑いけど、鍋の材料を仕入れて、帰って仕込みを始める。1時間半かけた。シャワーを浴びて洗濯終えたら午後3時半。キンキンに冷やした缶ビールをぐびり。人心地ついて、やっと我に帰った気がした定休日の午後だった。

ページトップ