名もなき花

2021年04月15日

 名もなき花

 

 2連休の一昨日、川本町に行った。途中の出雲市の息子の病院で面会をした。そして大田市から銀山横を通って一路川本町へ。山道を走る。勤めの頃、よく出張で来た川本町。懐かしい。道の駅に寄ってエゴマ油をゲット。目的達成だ。数人の消防隊員がいたので聞いてみる。この道を行けばどこに行くんですか? あっちへ行ったら? その道は? 答えてくれるが、こいつどこの風来坊なんだろうって、怪訝そうな顔。

 

 昨日は来客の予約があったので玉子サンドを作って3時間前に出勤した。昼になって事務所でほおばる。味気ない昼飯ではあるが、弁当買うよりこの方が落ち着いて食事ができる。おかしなもので定休日ほど忙しい。電気メーターの交換。コピー機の点検作業。さて、賃貸にしては大きな物件に関する打ち合わせ。すべて終えてボウリングに行く。右手指の故障で左投げは肩が熱を持つ。

 

 夜になって、東京に引っ越した長女に電話する。落ち着いたかって聞いてみる。部屋の中は落ち着いたけど、東京散策はまだらしい。そして末娘にも会ったらしい。

 

 今朝はまた良い天気。朝一番で打ち合わせの予約の電話を入れておく。これで良し。事務所前の植え込みのツツジの花が咲きかけた。その縁に、紫色の名もない花が。でも可憐である。やはり野に置けと言うけれど、あまりの可愛さに3株だけ頂いた。コップを花瓶にカウンターの上にそっと置く。

ページトップ