ああ、疲れた!!

2025年12月04日

落葉 一昨日は、午前中に一通の契約書の仕上げをし、午後になって出雲市の息子が入院する病院に行って、入院延長の手続きをして、帰ってからもう一通の契約書の仕上げをした。昨日はその二つの物件の契約をした。今朝は息子の入所希望の施設で話し合った。休みなしで、フルタイムで連続で働いて8日目になった。

 

 そんな訳で今朝は起きれなかった。寒さもあってか、目覚まし時計が鳴っても起きる気になれず。そんな気怠さで今朝の施設の話し合いに行った。参加者は私と出雲市に拠点のある発達障害者支援センターの人、それに施設の人5人。合計7人の話し合い会場になった。

 

 感動した。息子のために、こんなに多くの人が働いてくれる。世の中捨てたもんじゃあない、そう思った。息子が入院しだして、同時に妻が亡くなっていった。どうして私はこんな人生を・・・。そんな気持ちだったのに、いや、捨てたもんじゃあない。そう思えた気がした。有難いと思った。

 

 今日は、週一の手伝いに若い女性が来てくれる日だった。彼女との話の中で、私たち中学の同級生で20年前に作った文集を見せることにした。私のページには、自閉症の息子を書いた新聞への投稿文がある。それを見てもらった。

 

 彼女が帰ってから、私ももう一回読んでみたくなった。そして、読み続けるうちに双眼を濡らした。あんな時代があったなあと、思い出に浸った。妻がいて、息子がいて、息子の妹二人がいて、良くキャンプに行ったなあと懐かしかった。もう一度あんな生活がしたいと思った。

最近の記事

カテゴリ

ページトップ