徒然に

2020年06月15日

 何日か前梅雨入りした。そして一昨日と昨日は土砂降りの天気。松江市でも大雨警報。殊に昨日は風も強かった。今読んでいる本が、修学旅行生が嵐の山で遭難する話。読んでる本に臨場感さえ湧いてきた。それほど昨日の天気は激しかった。打って変わって今朝は真夏の快晴の天気だ。

 

 一人10万円の給付金は8日の月曜日に振り込みを確認した。アベノマスクは13日の土曜日にやっと届いた。届いたからって町の商店に溢れているマスクの品々、今となって嬉しくもなんともない。ただ、ある音楽家が言っていたその言葉が当てはまる。「ほしくはないが、届かないと腹が立つ」と。松江市役所に回収ボックスの設置を提案しておいた。

 

 マスクと同時に郵便受に入っていたものが二つある。マスクよりズッシリと重たいふたつの封筒。ひとつは国民健康保険料納付通知書。もうひとつは市民県民税振込用紙。当然だけれどコロナ禍の中、私の心にズッシリと重たいな。

ページトップ