七回忌を終えた心の中

2024年03月20日

 昨日の正午発の東京行きの飛行機で、長女と孫と末娘が帰って行った。見送り終えて事務所に帰ったら、孫と遊んだ疲れがどっと出てきてしまった。孫の有り余るエネルギーのすごさを感じた。長女は来月広島へ、友達の結婚式出席のために帰って来る。だからまた会えるから寂しさは半減していた。

 

 今朝目が覚めて、疲れの気怠さがなくなったと感じた。体の気怠さがなくなると、心の動きは逆に活発になるらしい。娘達のこと、孫のこと、そして亡くなった妻のこと、それらが心の中に沸き起こって来た。いろいろな思いが次から次と心の中を駆け巡って行った。そして、それぞれの思いが私の過去の人生とこれからの人生のそれぞれに絡んでいった。

ページトップ