そっくりだよ

2023年02月10日

律人と 昨夜、宅建協会の、いちばん末端に当たる班会があった。コロナ禍の中で3年振りのことである。十数人集まったその中の一人が私のこの店主日記を読んでくれている。そして昨日、お孫さん、景山さんにそっくりだねって言ってくれた。思わず、デへっと、デレっとなってしまう私なのである。

 

 孫の母、つまり私の娘なのであるが、ハイハイが始まった頃の顔は私の顔によく似ていた。笑った顔など瓜二つってところだろうか。可愛かった。そう思うと、私と孫が似ているということは不思議ではない。むしろ当たり前のことなのかもしれない。

 

 しかし、娘の顔は、成長するに従って私の顔との極似から遠のいていった。その顔は、だんだん母親に似ていった。顔だけではない。性格や体格まで母親そっくりになってしまった。孫も、やがては違った顔になっていくのだろうと思う。そう思うとちょっぴり寂しい気持ちになってしまう。

 

 写真は、昨年の9月9日、北京に旅立つ娘と孫を出雲空港に送って行った時のものだ。娘が私のスマホで写してくれた。

 

ページトップ