久し振りに茶臼山の朝日を見た

2023年01月31日

 定期通院の日、病院の受付が8時だったので早くに出勤してきた。のぼり旗を立てたりして営業の準備をしていた。そうするうちにだんだん外は明るくなってきた。茶臼山の方が赤く色づいてきた。朝日だ。朝日が昇って来たんだ。久し振りだなあ、この風景は。

 

朝日

 

 妻が亡くなって、眠りが浅くなった。朝の4時、5時にはもう起きていた。家にいてもどうしようもないので早くに出勤していた。冬の日の出が遅い時には茶臼山に昇る朝日を見ていた。妻はあのあたりに居るんだろうかと。毎日そうしていた。そんな日が4年続いた。だが不思議。今は朝もよく眠る。そのせいか、検診結果も絶好調。

ページトップ