シジミ汁

2022年08月14日

 昨日のことだ。そのまた昨夜から今晩はお寿司が食べたいと娘たちが言っていた。それじゃあ汁物も欲しいなと、そう思ったらシジミ貝のことが頭に浮かんだ。ちょうど娘が朝、友達に会うからとあるカフェまで送って行ってと言う。それじゃあ出かけたついでにと、本庄の道の駅に行った。ここに、いいシジミ貝が売れていることを知っていたからだ。

 

 シジミ貝をゲットして駐車場に戻る時、ふと中海を見たら八束町の島が浮かんで見えた。テレビの宣伝で有名になった「ベタ踏み坂」が見える。ああ、なんていい風景なんだ。車に常備の望遠系ズームレンズを取り出した。パソコンに取り込んで拡大してみればベタ踏み坂に車が見える。アクセルをベタ踏んだ車が蟻の行列のように見える。

 

ベタ踏み坂

 

 昼前から砂抜きしておいて、寿司の共に真夏のシジミ貝の美味しさを堪能した昨夜であった。

ページトップ