かあちゃんの詩

2023年07月30日

 毎日、うだるような暑さが続いている。今日も最高気温は35度に届きそうだ。子供の頃、奥出雲町の山奥で育った私、28度以上の高かあちゃんの詩温を知らずに育った。父も母もそうだ。築100年の茅葺の屋根の家の中での真夏の昼寝、肌寒かった。そんなDNAの記憶が懐かしい。

 

 後一月弱で「かあちゃんの詩」日記がまる5年になる。妻が亡くなって、4ヶ月目の月命日のあくる日の2018年の8月24日にこれを書こうと決意した。その日の些細な出来事を妻の思い出に絡めて書いている。いち日分は、A4のペーパーに3行から多い時で6行。

 

 10ページをひと括りにしてUSBメモリーに納めている。そして今朝、NO44の10ページ目が終わった。明日からNO45の始まりだ。あと何年続くだろう。子供たち、これを読んでくれるだろうか。私が亡くなった後に。

ページトップ