俯瞰してみる

2022年11月17日

 昨日は鰐淵寺に行った。坂道を歩く時、時々雨が降ってきた。石段を登り終えた時、荒れた息を整えようとしている私がいた。年老いてきたのかもしれないと、そう思う私がいた。マスクからもれる息が、メガネを曇らせ不快に思う私がいた。

 

紅葉

 

 若いカップルには思わない。中年の、あるいはそれ以上の年齢のカップルとすれ違うと、いいなって思ってしまう私がいた。うらやましがる私がいた。時々晴れ間がのぞく風景を何気なく見ていて、私って何だろうとそう思う私がいた。

 

 事務所に帰って店主日記書き終えて、買い物してシャワーを浴びた。テレビの大相撲見ながら、テーブルの上にトリモツ鍋が煮え立つのを待っていた。ビールを飲み干す音がグビリと聞こえた。また、長い長い夜が始まった。

 

 今朝、出勤して、事務所前に溜まった落ち葉を見た。いつもはうんざりするのだが今日は違った。落ち葉入れの段ボール箱を持ってきて黙々と片付けた。久し振りに、事務所に隣接の交差点の歩道の上を掃き清めた。体に、薄っすらと汗が浮くのが分かった。気持ち良かった。・・・そう、やっと自らを俯瞰する、そんな気持ちになれたのかもしれない。いい気持ちなので、立て続けにインスタントコーヒーを3杯飲んだ。

ページトップ