また咲いてくれる

2022年07月05日

 アマリリス昨夕、一昨日からドッグ入りしていた愛車を島根日産に取りに行った。修理担当者からキーを預かり、支払い終えて愛車に乗った。運転席に座ると、心がほっと温かくなる。助手席に目をやると、亡き妻の姿が見えてくる。亡き妻の声が聞こえてくる。妻との思い出の愛車、ひと晩離れただけなのに、ひどく懐かしく思ってしまう。

 

 5月の末に咲き誇った事務所前のアマリリスの花が再び咲きかけている。季節外れのアマリリス。再び私に潤いを与えようとしてくれている。妻との暮らしの半分を共にしてくれたアマリリス。愛おしくてしょうがない。

 

 サラリーマンの頃、お客様にもらった小さな鉢に植えられた小さなアマリリスの一株。あれから25年が過ぎた。勤務先の事務所で2年間。自宅のベランダで5年間。そして今株を増やしている。我が事務所を見守ってくれている。

ページトップ