すぐ死ぬんだから

2021年11月20日

 この冬は雪が多そうな予感。昨夜のテレビの天気予報で23日は山沿いで雪。その日の勤労感謝の日は我が勤労に感謝して、休暇取って奥出雲町に行く予定だ。なので島根日産に電話したら、タイヤ交換は予約がいっぱいで23日には間に合わぬと言う。ならば自分で替えよう。

 

 20年前にはホンダのホライゾン(いすゞのビッグホーン)に乗っていた。スタッドレスへのタイヤ交換など、ディラーに頼んだことなどなかった。あの大きなタイヤを自分で交換していた。だが、20年の日々の経過を甘く見た。お陰で、四股を踏むどころではない大きなトレーニングになった、かな。

 

 先日、コンビニで内館牧子の文庫本を買ってきた。「すぐ死ぬんだから」と題して、だから若さを楽しもうって小説だ。主人公の彼女78歳。言うセリフにことごとく納得している。

ページトップ