ウツボグサ

2021年06月14日

 ウツボグサ

 

 雨上がりの朝、道端の草むらに群れて咲くウツボグサを発見した。淡い光の中にでも、花びらはその紫色を誇るように輝いている。実に美しい。ウツボグサは、戦国武士が弓矢を入れて背負う、あの靭(うつぼ)に似ているからその名が付いたらしい。名も知られずひっそりと咲く山野草、私は好きである。

 

 先日、一般社団法人日本自閉症協会島根県支部から、研修会の中で、自閉症の息子を持つ親の気持ちを話してほしいと頼まれた。そして昨日、社会福祉法人、島根県社会福祉協議会より正式な依頼の便りが届いた。何をどのように話そうか、担当者に相談することにした。適当に話せばいいことだろうけど、職業柄が出てしまう。でも楽しみだな。

ページトップ