オオイヌノフグリ

2020年03月17日

 イヌフグリ

 よりによってこんな名前を付けなくてもいいじゃないかと思ってしまう。そんな花が山陰の松江の草むらにも咲きかけてきた。やがて、春の陽をいっぱいに浴びて、満開になって草むらを彩ってくれるだろう。目立たない花だが、その紫色に癒される気持ちになるのはなぜだろう。

 

 先日、この日記にアップした写真でチューリップの花がある。妻の三回忌が終わってその日のうちに尾道に帰って行った長女からメールが届いた。あのチューリップは、母の日に私があげた花だよって文字が並んでいた。そういえば、母に贈るんだといって妻が選んだ母の日が、私たちの挙式の日だったんだ。

ページトップ