まねきねこ

2020年02月21日

 まねきねこ

 なんでこんなにも愛くるしいんだろう。接客カウンターの上に置いた招き猫が朝日を浴びてキラキラと光っている。つぶらな瞳がこれからやって来るほんとうの春の喜びに輝いて見える。こんな置物にも春を喜ぶ命が宿っているのだろうか。それともこの子の瞳は私の心の鏡なのだろうか。息吹きの春、春っていいな。

 

 昨夜は宅建協会の班会があって飲んだ。

 何にしても一人暮らしは不便なものである。飲み会があると送ってくれとも迎えに来てくれとも言えない。じゃあ、車で出勤するのどうしようかって考える。家に置いといてバスで行くかって考えると、バス停まで歩くのに10分は要する。

 

 10分歩くなら、職場まで30分余りだからついでにもう20分歩こうか。と、いつもそう考える私なのである。そして飲み会終わってタクシーで帰ろうかと考える。タクシー10分待って家まで5分だとして合計15分。15分だったらもう15分たしたら歩いて帰ってもいいじゃないか。てな思案で昨日は往復1時間ほど歩いた。今朝は足が痛い。

 

ページトップ