写真展を見に行こう

2023年03月21日

 妻の5年目の命日が後一月と二日でやって来る。・・・あの年、49日が終わった頃から悲しみは日を追うごとに増していった。車で走りながら涙をポロポロとこぼした日が何回あっただろう。その頃、桜江町の今井美術館で渡部陽一氏の写真展があった。見に行った。その日、江の川を見ながら、そして泣きじゃくりながら車で走った。戦場を写した渡部氏の写真も、水害の後片付けをする人たちの姿も、私の悲しみを余計に強くした。だが涙は、悲しみという苦しみを和らげる効果があるらしいことも知った。そんな記憶が蘇ってきた。

 

 今ちょうど、あの美術館で写真展を開催している。地元の写真家二人の作品を集めたものらしい。そのことをテレビニュースで知った数日前、行こうと決意した。明日の定休日、あの日と同じ道を走ろうと思う。江の川を見ながら走ろうと思う。そして写真展を見てこようと思う。

ページトップ