会いたいな

2020年06月07日

逢いたくて

 中学校2年の時だっただろうか、音楽の先生にいじめられた。ひょっとしたら彼女もそう思っていたのかもしれない。生徒がいじめるって。真相は分からないけど私はいじめられたと思ってた。以来歌うことが嫌いになった。

 

 授業では一人で歌うことを拒んだ。合唱するときは口パクだった。全校生で何かを歌う時も、あるいは卒業式で蛍の光を歌う時も口パクだった。大人になっても、歌うことはしなかった。でもなぜか、ラジオから流れる曲は覚えた。車のステレオから流れて来のを聴くことは楽しかった。

 

 そんな私だから歌うことが上手なはずもない。いい声が出るなんてことはあり得ない。だけどこの頃、ひとりの時間が長すぎるから、心の友達もいるわけじゃなし、だから時には感情を表に出したい時だってある。叫びたくなる時だってある。

 

 そんな私が歌ってみる気持ちになった。半世紀ぶりに歌を覚えたいという気持ちになった。私の心に演歌は似合わない。ポップスがいい。フォークがいい。でも難しそうだ。だけど歌うならこれしかない。今、山本潤子に挑んでる。「会いたいな」に挑んでる。

ページトップ