ひまわり

2023年04月05日

 自家用車の右側の後輪のショックオブアブゾーバーの調子が悪くなった。乗り心地が悪く、異音がうるさいと感じるようになってきた。コーナリングも悪くなった気がする。だから、今日は定休日だけれどドライブはやめた。事務所に出てきて仕事一つ片付けようと思う。修理の予約は来週の16日だ。

 

 私はパソコンのYouTubeで音楽をよく聴く。聴きながら契約書を作ったりする。YuoTubeの画面の右側にこんなのもあるよと数々の音楽が並ぶ。見ていたら、イタリア映画の「ひまわり」があった。次これを聴いてみよう。

 

 戦いが終わっても、第2次大戦のロシア戦線から帰らない夫を妻ジョバンナはロシアに探しに行く。懸命に探して、そしてとうとう見つけた。雪上で倒れて記憶をなくした彼は、救ってくれたロシアの女性と一緒に暮らし、子供もいた。そして駅で彼の顔を見た途端、ジョバンナは逃げるように列車に乗り込んだ。そして、泣き声と共に、座席に崩れ落ちた。

 

 この映画のスクリーンにはロシアの広いひまわり畑が映る。このひまわり畑はウクライナで撮影されたものらしい。ロシアとウクライナ。そして戦争。その悲惨さを映画ひまわりは表現している。作者は、現在を予見していたのだろうか。

 

クリスマスローズ

 写真はひまわりではなくクリスマスローズだ。先日彼女が写したものを私が日記の写真として頂いた

ページトップ