天気と政治家と

2021年08月20日

 もう10日も雨が降り続いている。農家育ちの私は心配になってくる。稲穂の実り具合はどうなんだろうか。野菜の出来は順調なんだろうか。病気は出ていないんだろうか。どうか恵の太陽が現れてくれますように。そう祈っている。

 

 五輪はコロナウイルスの感染拡大の原因ではない、と断言している根拠を正す質問にも、 丸川オリンピック担当大臣は回答をスルー。当たり前だよね、答えられる訳ないんだもの。島根県警だって、五輪警備にあたった7人が感染して帰って来たんだもの。そして、いちにち20数人が感染しているんだもの。五輪開くんなら、自粛なんて関係ないよねって、そう思ってしまうもの。今の政治家って、そんな想像力もないものな。

 

 借家人賠償責任保険の更新に若い女性がやって来た。2年前、私の店主日記を読んで泣いてくれたその女性だ。今日も、いろいろ話した。私の過去のこと、そして現在のこと。そして彼女の仕事のこと。未来のこと。みんな悩みながら、でも頑張ってるんだ。そう思ったら嬉しくなった。

ページトップ