ステイホーム

2020年04月30日

 今いち番国民として協力し合わなきゃいけないことって、ステイホームだろう。定休日と祭日が重なった昨日、私も例外なく、家で一日いることにした。とはいっても、食料品の買い出しだけはと朝早くにスーパーマーケットに行く。人が少ない時間帯だろうと思ったのだが、誰も同じことを考えるらしい。レジも、人であふれていた。

 

 布団のシーツを洗い、布団は日光浴をさせる。部屋の掃除も久し振りに丁寧にした。外の暖かさと室内温度は違うらしい。まだ炬燵が欠かせない。インスタントコーヒーを飲みながら、国会テレビ中継を見る。人との接触を8割減と訴えるものの、ここに政治家たちと国民との信頼関係の危うさを見る。

 

 昼ご飯は私が得意とするチャーハンを作ることにした。具はタマネギとニンジンだけ。ニンニクひとかけをみじん切りにしてフライパンで炒める。香りが立ったら具を投入。卵を贅沢に2個入れたらすかさずご飯を投入する。まるでプロ並みの腕前である。フライパンの中で具材が舞う。仕上げに醤油を垂らす。

 

 午後、再び国会中継を見ながら心は連休の暮らし方に迷う。入院中の息子に会うこともできず、二人の娘は帰って来ないし、私がいち番苦手なステイホームをひとりぼっちでしなければならないとは。あ、そうだ。山陰中央新報のこだま欄への投稿で頂いた図書カードが3枚あったんだ。

ページトップ