ちゃんちゃん焼き、そして日暮らしの初音

2023年07月13日

 定休日だった昨日、建築会社の担当者が会いたいというので午後3時半に事務所で待ち合わせた。打ち合わせが終わって、4時過ぎからシャワーを終えて、昼仕込んでおいたちゃんちゃん焼きの卓上コンロに火をつけた。しばらく焼きあがるのを待っていたら、向かいの茶臼山からヒグラシの初音。え、今年は1週間も早い。

 

 豚肉、解凍した冷凍の海鮮(ベースは鮭が最もポピュラー)、たっぷりのニンニク、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、キノコ3種類。これを大きめのフライパンで程よく蒸し焼きしたところに味付け。味付けは味噌を酒で溶いたものを上から降りかける。まさに男料理の代名詞。ヒグラシの鳴き声をBGMにビールを飲みながら食べるのこのひと時は至福の時間だ。

 

桔梗

 

 写真は、先日三瓶山で写した桔梗。群れ咲くユウスゲに囲まれて遠慮気味に咲いていた。故郷の仁多町では、黄色い女郎花、そしてこの紫の桔梗の2種類を盆花と言っていた。子供の頃に盆が近づくと、近くの山野に取りに行っていた。そんな懐かしい思い出の花なのである。

ページトップ