五月晴れ

2023年06月19日

 テレビを付けて朝食を摂っていた。女性アナウンサーが言うには、今日は五月晴れなんだと。え、いや今6月でしょ‼と思った。彼女の説明では、旧暦では今頃が5月なんだとか。それは知ってるけど、普通、5月の爽やかに晴れ渡ったそんな時を五月晴れと言うんじゃないの?

 

五月晴れ

 

 旧暦の頃の五月晴れとは、梅雨の晴れ間のことを言うらしい。・・・明治の末までは旧暦が使われていた。時代も、大正になって昭和に変わった。新暦に皆が親しみだした頃、五月晴れの意味も変わっていったのだろう。1993年に編纂された国語辞典には、両方の意味が書かれていた。

 

 旧暦と言えば私が子供の頃、正月が2度あった。新暦と旧暦の正月だ。旧暦の正月には、以前の住所で言うと仁多郡仁多町三成、その町の路上にたくさんの魚のブリが並んだ。ブリ市と言っていた。各家庭が1本ずつ買って帰って刺身にして食べた。余ったブリは裏庭の雪の中。冷蔵庫がない時代、根雪の中は天然のチルド室だった。

 

 さっき、お昼のおにぎりを買いにいつものコンビニに行った。いつもの中年の、いや失礼。でも少女じゃないし青年でもないし。でも中年と言うには失礼だな。その人に言ってみた。今日は五月晴れだって。え、6月なのに。誰もそう思うよね。

ページトップ