勝山町へドライブ

2023年03月02日

 安来市の道の駅「あらえっさ」で大きめの缶コーヒーを仕入れた。山陰道米子西から無料区間に少し乗って米子中で一般道へ降りた。そして国号181号線を南下する。日野川に渓流竿を持った人たちがいる。今日は3月1日。ヤマメ釣りの解禁日なのだろうか。楽しそうだ。

 

暖簾

 

 途中工事中で交互通行の個所を3か所見た。工事現場の人たちがいる。あの人たちも、みんな生きているんだ。生きていくために、ああして働いているんだ。一般道路は、人々との生活に触れあえる。だからいい。これから行く勝山町も、私が気に入っている町だ。

 

川柳

 

 4年前のある日、岡山県備前市の北部にある八塔寺に行った。ハットウジと読む。私の故郷の奥出雲町はカメムシのことをハットウジと言う。語源は八塔寺と言うお寺の名にあるらしい。その単語は、岡山県北部でも使われていると言う。ある日、勝山町で聞いてみた。やはりハットウジと言うらしい。この会話から、勝山町の人たちに好感を持った。ノスタルジックな町の雰囲気と、この人柄に私は惚れ込んだ。

 

雛人形

 

 写真上)勝山町は、各家庭や商店の玄関に暖簾が掛けてある。 写真中)道を歩くと、こんな川柳にも出会えて楽しい。 写真下)3月2日から6日まで勝山町は雛祭りで町中に雛人形が飾ってある。

ページトップ