たまには不自由もいいもんだ

2023年01月25日

 松江市では31センチの積雪があた。気象台発表だから我が家の付近は40センチほどだろうか。ちょうど我が社は定休日だったので助かった。なんて言ったら懸命に通勤されている方には申し訳ない。ずいぶん苦労されて出社なさっただろうと思う。だが今日、たまには不自由もいいもんだなんて思ってしまった。

 

 我が家から、大庭郵便局まで歩いて10分。家にいたことのない私が一日家にいることなんてできやしない。ちょうど自閉症協会への会費の支払いがあったので出かけることにした。雪の積もった歩道には人の歩いた1本の道が付いている。幼いころからこんな歩きにくい道には慣れているから私はすいすいと進む。

 

 向こうからも人が1人歩いてくる。すれ違えないからある場所で待つことになる。にっこりと笑顔ですみませんねって声がかかる。反対の場合もある。郵便局から帰って来ると、近所の人が2~3人で雪かきしながら話してた。仲間に入れてもらって・・・雪が降るって不自由もいいもんだ、と思う。人の心と触れ合える。

ページトップ