コンビニ弁当

2023年01月18日

 9時半に布団から出た。朝食終わって、定休日だけど気になることがあったので出勤。市役所に電話。担当職員は午前中外勤だとか。ならば、昼まで中海一周のドライブしようか。国道9号線を安来市の道の駅、「あらえっさ」を目指す。到着直前、ハンドフリーの携帯が鳴った。市の担当職員とは明日の朝、お会いすることにした。

 

 「あらえっさ」の自販機でホット缶コーヒーを仕入れた。今日いち日、松江に居なくてもいいんだ。ならばとコースを考える。とりあえず日南に行ってみよう。道の駅「日野川の郷」へ寄った。そこで北条砂丘らっきょドレッシングを買う。

 

 この頃、毎朝のようにサラダを食べている。市販のドレッシングを2種類ミックスして使う。味がまろやかになる。そのドレッシングはスーパーでも買うが、今日のように道の駅に売ってあるその土地ならではのもおもしろい。楽しみのひとつだ。

 

雪

 

 そして車は奥出雲町を目指す。未踏破の道をと思うのだがそんなものはない。もしやと思っても、部分的に記憶に残っている。峠の頂にさしかかった頃、雪が降ってきた。積もるほどの雪ではない。だから嬉しい雪だ。

 

 3時過ぎ、宍道町で宍道湖が見えてきた。空の色を反映した湖面は波ひとつない。曇りガラスのように。眼鏡がなかった10日間の私の心のように見えた。だが今日は風景も心地よかった。久し振りに心も安らいだ。晩御飯、たまにはコンビニ弁当にしようか。

ページトップ