メガネが割れた

2022年12月30日

眼鏡 今朝一番で家の近くのホームセンターに行った。暮れの掃除用の洗剤など買って車に乗り込む時、運転席のドアを開けた瞬間、眼鏡をはじいた。地面に落ちたのを拾い上げると、片方のレンズが真っ二つ。青ざめた。

 

 眼鏡市場が開くのを待って10時に飛び込んだ。若い女性店員が丁寧に対応してくれた。もう10数年前に、妻とふたりで買った眼鏡。思い出の眼鏡。でももうくたびれているからフレームを買い替えよう。この眼鏡は、レンズ交換して予備として、想い出として持っておこう。

 

 クレジットカードで支払いを済ませた。明細書を頂いて事務所でよく確認をする。私は買い物の後、明細書など見たことがない。だが、過去何回か買った眼鏡に対してだけは確認する。やはり記載してある。消費税が。

 

 眼鏡に、どうして消費税が付くのだろう。眼鏡を買うたびにいつもそう思う。眼鏡がなきゃ仕事もできやしない。車の運転もできやしない。眼鏡は、私にとって贅沢品なんかではない。生きるためになくてはならない必需品、いや、体の一部なんだ。政治家さん達、どう思う?

ページトップ