どこへ行こうか

2022年11月21日

 本堂前

 

 先週の水曜日の定休日は鰐淵寺に行って紅葉を楽しんだ。その後、出雲大社にも行ってみた。駐車場がいっぱいだったので散策は断念した。仕方なく、海辺の道を走って駐車場に車を停めてしばし海を眺めた。風が強かったので白波が立っていた。海も、季節は冬になっていてまた風情があった。

 

 道の駅、キララ多伎をかすめて帰路についた。家に帰るのは早すぎたので事務所に寄って日記を付けた。私は二通りの日記を付けている。この店主日記とかあちゃんの詩だ。かあちゃんの詩は毎日 付けている。そして帰ってシャワー浴びてビール飲みながら大相撲観戦しながらトリモツ鍋の煮える音を聞いていた。

 

 今度の休みは勤労感謝の日の祝日と重なる。だから人出は多いだろう。私は、人は好きなのだが人ごみは好まない。何年か前、仕事で横浜の帰宅時の夕方の電車に乗った。連れとはぐれたりして、うんざりした。若い時は苦にならなかったのに。さて明後日はどこに行こう。静かなところがいいな。でも、ほどほどに人がいる所がいいな。天邪鬼なのである。

ページトップ