秋桜

2022年10月10日

 なんとなく、もの寂しくて保存の写真を楽しんでいた。楽しかった昔を懐かしんでいた。妻がいて、3人の子供たちがいて、それぞれに違った笑顔があって、楽しそうな雰囲気が伝わってくる。それを時代順に見ていたら、ふと秋桜の写真に心奪われた。何年か前の、季節的にはちょうど今頃写したものだろう。

 

コスモス

 

 三瓶山にはよく行った。歩き始めた長男を連れてピクニックした西の原。自閉症協会の人たちと、息子と二人の妹を連れて行った北の原キャンプ場。マウンテンバイクで山を下った東の原スキー場。そして妻とふたりで行った東三瓶フラワーバレー。そこ一面に咲いた秋桜の花。その時私が写した写真だ。

 

 さだまさし作詞作曲の「秋桜」がある。山口百恵が歌って大ヒットした。秋になると、今でも時々ラジオで聴く。明日嫁ぐ娘、荷物を整理する母と娘の情景が描写されている。あの歌を聴くと、いつも思う。妻にもあんな気持ちにさせてやりたかった。娘にも、あの経験をさせてやりたかった。娘の結婚も、孫の誕生も知らずに逝ってしまった妻の声が聞こえてくる・・・

ページトップ