三連休

2022年02月13日

 建国記念日の一昨日、娘の婿殿がやって来た。娘が、私の事務所の隣の「ゴリラ弁当」でオードブルこしらえてもらうからって言う。3人で晩御飯だよって。そして早めに帰って夕食にした。久し振りの晩餐は楽しかったことは言うまでもない。彼は3月30日、海外へ転勤での出発。この晩は夫婦水入らずのひと晩をホテルで過ごした二人だった。

 

山

 

 そして昨日、暖かい一日だった。本当の春のような、夕方のテレビでは3月中旬の気温になったと言っていた。晩御飯の鍋料理のテーブルコンロに火をつけた時、ライン友達から数枚の写真が届いた。

近くの大山

 

 美保関に向かう森山あたりからの一枚だろう、中海に、と言ってももうここは日本海。大山が美しく写っている。静かな海面を貨物船が滑るように進んでいく。これが画面の良い添景として生きている。どうやら、私が先週の水曜日に娘と一緒に行ったドライブコースに近いコースを走ったのだろう。

 

 美保神社にも、青石畳通りにも、美保関灯台にも行ったらしい。非常に良い天気だったけれど、見たかった隠岐諸島は霞んで見ることができなかったとか。それが残念だったけど、だけど大山を間近に見たし、最高だったって、楽しい一日だったと言っていた。だけど不思議、indoorな彼女を、誰が誘い出したのだろう?

 

 彼女、話しているととても楽しくなる人だから、だから一緒にドライブした彼?それとも彼女?も、とても楽しかったんだろうな。

ページトップ