明るく暮らそうよ

2020年10月31日

 鍋用の野菜をきざんだ。きざむと言ってもキャベツは四つに割ったのを半分にするだけ。大雑把に、それでいい。ニンジンは反対に細い千切りにする。シイタケも千切りに近い。シメジは袋にほぐされたのがあるからそれをそのまま使う。その他白ネギ、ニラなど野菜たっぷりだ。そこに数種類の魚とミンチ肉のツクネ。味付けは醤油だけ。隠し味は十分にしてあるからご安心を。これで準備万端。

 

 今日は寒いから、シャワー止めて久し振りに湯船につかる。なんて幸せなのだろう。指の傷口さえ心地よい。風呂から上がって、食卓コンロの鍋に火を付ける。やがて立ち登る湯気を見つめる。この瞬間がいい。ビールがことさらに旨い。出来上がった鍋を口にほおばる。

 

 今日は来たお客さんがすべて気さくな方だった。ある業者の女性、お父さんが私の妻と同じ頃、同じ年で突然に亡くなったと聞いた。彼女の母の暮らしぶりの一片を聞く。人生談議が始まった。そしてもう一人の女性は私の店主日記を読んでいてくれた。今日は朝から明るく暮らせた一日、明るければ来客もある。事務所が、オーラを醸すのだろうか。そうだね、明るく過ごそうよ。

ページトップ