迎え盆

2023年08月13日

 朝6時に目覚めた。顔を洗って墓参することにした。皆、同じことを考えるらしく、早朝なのに公園墓地には多くの車が行き交っていた。幸い、妻が眠る墓所には私ひとり。一昨日仕入れて、昨日供えた花が生き生きとしていて嬉しかった。

 

 帰宅して、朝ごはんの準備をしていたら妙に寂しい。去年の盆には長女がいて、5ヶ月になった孫がいて、そして東京で暮らす末娘が帰ってきていて楽しかったのに今年はひとりぼっち。家族みんなで過ごした過去の盆休みが思い出されて、妻の顔が浮かんできた。

 

 今日は、ゆっくりと妻を迎える準備しようと思っていたのに。だけどそんな心境ではなさそうだ。車で走ろう。朝食食べ終えた。掃除機かけ終えた。9時に家を飛び出した。まず、安来市の道の駅「あらえっさ」まで行ってみよう。

 

大山

 

「あらえっさ」でルート決定。国道9号線から181号線、180号線、183号線、314号線、54号線と乗り替えて夕方4時までほぼ走りっぱなした。そして事務所に寄ってこの日記を仕上げている。あとは帰って一杯やるだけ。

 

 写真は大山と、道後山高原スキー場。鳥取県と広島県をかすめたことになる。どうやらこのスキー場は上級者向きらしい。

 

道後山

ページトップ