命日

2022年04月23日

子 

 今日は妻の命日だ。去年もそうだったように、今年も思い出の鳥取に行ってきた。行きは昔の国道9号線。あの当時、鳥取まで会いに行く時通った9号線。帰りは山陰道を一直線で帰ってきた。目的地は妻との一番の思い出の場所、観音院である。曇っていたが、緑が美しかった。

子2

 

 まるで飼っているカモのように、ねぐらででもあるかのように二羽のカモが仲良く池で戯れていた。鯉も一緒になって。カモは近くにいる鯉が気になるらしい。カモが鯉をつつくとその鯉はビシャリと音を立てて跳ねる。一度は遠のくがまたカモに近寄っていく。どうやら池の中の石に付いた苔が同一の餌らしい。

 

 そんな光景を眺めながら抹茶を頂いた。30数年前のあの日と同じように、あの日もそうだったように私が頂いた抹茶茶碗に干支の子の字が現れた。寅と、子の字の茶碗しかないのだろうか。私と妻の干支の字の茶碗しかないのだろうか。お茶をもてなしてくれた奥様に聞こうと思ったが・・・それはやめた。それとも、昨年私が話したことを覚えていらっしゃったのだろうか。店主日記読んでいただいているからだろうか。どちらにしても、まさか!だよね。

ページトップ