長門市

2019年11月14日

 11月12日6時30分出発した。この日と明くる日は天気が良さそう。神は私を見捨てなかったようである。国道9号線を走る私の後ろから朝日が射してくる。ああ、気持ちいいなあ。楽しむぞ~。

みすゞ通り

 

 

 大田市まで来たところでガラケイの充電不足に気が付いた。充電器も持ってきていない。AUショップで充電してもらおうかと気をつけて走るけどそんなものありゃしない。浜田市は山陰道を経由したので市街地をスルー。益田市のコンビニに立ち寄って缶コーヒーを買ってその場所を聞く。

軒先

 

 

 充電してとお願いしたところでひらめいた。こんな時、こんな状況の時スマホがあったらと。そしてかんたんスマホに交換することにした。とっても遅咲きのスマホデビューなのである。ガラケイよ、おさらばじゃ。え、カーナビでハンドフリーで電話できるんだ。

 

 

 午後3時に長門市に到着。かねてから行きたかった「金子みすゞ記念館」に行く。(店主日記参照) ホテルにチェックインして近くの居酒屋に行く。私より1歳年上の女性がカウンターの中にいた。私の好きなハイファイセットのボーカル、山本潤子によく似てた。彼女は連れ合いを15年ほど前に亡くしたらしい。だからだろう、私の話を聞いてくれたし話も聞かせてくれた。不思議な3時間だった。

元乃隅神社

 

 

 あくる日、7時に起床。食事のできないホテルだったのでそのまま第2の目的地、元乃隅神社に行った。朝日に映える赤い鳥居が素敵だった。高い所にある賽銭箱に100円玉を投げた。10回目ぐらいに無事投入完了。そして帰路につく。2日間の走行距離、550km。楽しかった~。

 

 

ページトップ