日御碕

2019年06月11日

日御碕神社 

 月に一度の連休である。一泊で出かければと思うのだが朝一番で仕事があったのと、今夜は親しくしている業者とのボウリングの約束があるので近場に出かけることにした。ボウリングの相手は若い。ボウリングエイジの私としてはハンディをあげたいので左で投げる約束をした。結果は後程店主日記でお知らせする予定だ。

ガクアジサイ

 

 目的地は日御碕。到着直後、目に付いたのはガクアジサイだ。アジサイは、このガクアジサイもそうなのだろうがそこの土壌の性質によって色合いが変わるらしい。ここ日御碕に咲くガクアジサイはどの花も写真の色合いだった。

 

 岩盤がむき出しになっているところから、日御碕の碕が石編になっている所以なのかもしれない。特徴のある石の塊が露出し、日御碕灯台一帯を覆っている。展望台に立つと、経島のカモメの群れが見える。もうすぐ、どこかに行ってしまうのに違いない。

日御碕灯台

 

 日御碕神社には無料駐車場もあって車でも行ける。日御碕に行く道路には駐車スペース(駐車スペースは見る反対にあるので覗くときは通行の車に注意)があって写真のように俯瞰もできるのでぜひこの角度からも見てほしい。

 

 日御碕は松江市からだと1時間半余りで到着する。出雲大社から日御碕までは2車線はあるけれど広くはないし、急カーブもある。注意して走行願いたい。どうも最近の傾向として接近して後ろから迫ってくる車が増えた。ほとんどは観光目的で走る車だ。のんびりと走って風景も楽しもうではないか。

 

 

ページトップ