勝山町

2019年06月06日

 7時出発。年寄りは朝が早いからもっと早くてもいいようなものだがこの時間になってしまった。自宅から5分も経たない所で山陰道から一般国道に。私は一般国道が好きなのである。

金持神社

 

 通勤で混雑する米子市を抜けて国道181号線を走る。最初の目的地は金持(かもち)神社だ。日野町観光協会の説明によると、日本で一番縁起の良い名前の神社だと言う。なるほど、つるされた絵馬を見ると宝くじで8億円当たったとかある。ほんとかいな。

 

 そして再び南下。峠を越えるとすでに岡山県だ。そして真庭市、出雲街道の案内板があちらこちらに立ててある。この道を、中海産のうなぎを大阪まで三日で運んだと言う実話?がある。出雲街道

 

 間もなく勝山町だ。この町では、カメムシのことをハットウジと言う。奥出雲町と同じだ。だからと言う訳ではないが、私はこの町が好きだ。民家や、商店にかかる暖簾は風流だ。暖簾の町勝山町の町を散歩するのは楽しい。無料駐車場があるから、車で来ても困らない。

勝山町

 

落合インターから中国道に乗って東城で降りることにする。奥出雲町に行けるからだ。松江市を出発して鳥取県をかすめて岡山県に入り、広島県をかすめて島根県に帰る。中国4県を走って自宅に帰ったのは午後の4時。全走行距離300km。

暖簾

ページトップ