三瓶山

2019年05月17日

 5月15日水曜日、朝早くに自宅を出発した。息子に会うために出雲市に向かう。山陰道を走れば30分ほどの道程だが国道9号線を行く。所要時間は1時間。息子に会ってから、さあこれからがドライブの始まりだ。

三瓶山

 

 国道9号線を走って大田市に行く。ここからは三瓶山に向かってなだらかな上り坂が続く。北の原へ案内する道路標識に従う。左手に埋没林の看板を見るが今日の目的は「三瓶自然館サヒメル」だ。

三瓶自然観

 

 20数年ぶりの入館だ。入館料600円。その日の内なら何度でも再入館できるのは有難い。そう思う展示ブースの多さだし、内容だ。親子連れならもっと楽しめるはず。

 

 

 西の原から頓原に出て国道54号線を走って松江に帰る予定である。西の原ではお年寄りたちがグランドゴルフだろうか楽しそうだ。30年前、同じコースを自転車で走ったなって記憶が蘇ってきた。

 

 自転車ロードレーサーに付けたスピードメーターは走行距離175キロを刻んでいた。私も若かったものだ。

 

 

ページトップ