土曜日の朝

2020年03月28日

 桜

 昨日はよく雨が降った。その雨も止んでどうやら今日は歩いて出勤できそうだ。土曜日とあって、行き交う人も車も少ない。ひょっとして新型コロナウイルスのせいかもしれない。町が静かだと私の心ものんびりしてくる。

 

 降るかもしれないと思いながらコウモリ傘を片手に持つ。いつものように湖東中学校の裏道を行く。草むらにはカキドオシだろう群生している。そこらあたりを独占して誇らしそうだ。彼らはいっぱいの笑顔で何を語らっているのだろう。

 

 しばらく歩くと真っ白い花が咲きかけている。幹を見ると桜のように思える。いや違うだろうか。写真を撮って後で図鑑で調べてみよう。雨も滴るいい男、それとも女。

ページトップ