幸せなのに

2023年01月03日

 朝になって今日のコースを決定した。安来市の道の駅「あらえっさ」で大きめのホット缶コーヒーを仕入れて米子市をかすめて岡山方面に南下した。岡山県を通過して中国山地の山道を西方面に右折する。雪国をしばらく走る。山間の集落は雪に埋もれている。幸せそうな人々を避けてひとりドライブしてるのに、でも、あの一戸一戸の中は幸せいっぱいなんだろうなって思う。

 

雪に埋もれて

 

 先日、ふたりの娘と電話した。北京からは孫の声が聞こえてきた。私も、子たちに恵まれてこんなに幸せなのに。そうだよ。お前は果報者だよ。こんなに幸せなんだよ。そう言う私がいる。だけど、不幸を背負ってしまった。そう思う私もいるこの現実。この正月、もう終わったんだね。明日から、平穏な生活が送れるんだね。そう思ってしまう。

ページトップ