東広島市

2022年07月28日

 昨日の定休日の話だ。

 朝、8時半にお墓に行って妻を連れて東広島市に向かった。行きは、久し振りに妻とふたりでのドライブだ。時間は十分にある。ふたりだけの、楽しい時間がたっぷりと楽しめる。だからなるべく長い時間ふたりっきりで過ごしたい。ふたり共通の趣味だったドライブ、たっぷり楽しもうな。

神社

 

 一般道を走った。国道9号線から54号線に乗り換えて、三次からは県道だろう、375号線で南下した。カーナビを使わず、道路標識だけで判断する。これがまた楽しい。そして、二人だけの会話が、笑い声が車中に飛び交う。あの時の思い出。楽しかったあの旅行。照れもあった恋人時代のこと。何もかもがすべて懐かしい。思い出話に花が咲く。

 

 だが、案外に早くに到着した。娘との約束時間までどこで時間をつぶそう。西条駅に行ってみようか。駐車場に車を預け、駅の階段を昇る。通勤時間と異なる改札口あたりは閑散としている。だが、松江駅の比ではない。あちらこちらと数えてみれば結構な人の数だ。改札口を離れてガラス越しに北口を見ると神社らしいものが見えた。

 

杜

 

 歩き疲れて、御建神社の小さな森に据え付けられた木製の椅子にふたり並んで腰かけた。静かだがたくさんのセミが鳴いている。頭上の松の木にクマゼミが鳴いている。恋人募集中のクマゼミがシャーシャーと鳴いている。ふたりの姿をうらやむように鳴いている。

ページトップ