梅雨明け?

2019年07月22日

 昨日の大相撲千秋楽は鶴竜が白鵬に勝って優勝した。隠岐の海も勝って勝ち越しを決めた。ああよかった。8時になったら選挙番組が始まった。今頃の選挙速報は出口調査でほとんどの結果が分かってしまう。つまらないと思う。だから、その番組がない教育番組Eテレに替えた。そして早くに寝た。そのせいか、今朝の腹筋運動は体が軽かった。

  

 ともあれ、改憲派の票が3分の2に届かなかったのには安心した。9条だけはいじってほしくない。9条をいじれば、戦前に帰っていくようで恐ろしい。その構造が、戦争を知らない今の国会議員たちには、分からない人も随分といるみたいだから。

 

 私はというと、中学校を卒業したら自分で生きてきた。お金がなくて食べれない時も月末になると何度となく経験した。今考えれば、よく生きて来たな、というのが正直なところだ。だから、生きていけない恐怖には敏感になっている。9条を変えたらいかん。

ページトップ