鉄分

2021年09月30日

 ヤブラン先日、病院の指定した薬をもらう薬局だ。この頃調子はどうですかって聞かれて、少し体がだるいんだよって答えた。そしたら、血液検査結果のプリントを見せてほしいって言うから見せた。ひょっとしたらこのせいかもしれないねって、指数にマイナスが記された部分を指さす。そうなんです。鉄分が足りないとそんな症状が出るんです。

 

 その薬剤師の勧めで鉄分サプリメントを買ってきた。昨夜した鍋料理に、鉄分を多く含むレバーを入れてみた。お、味もいける。明日の弁当のおかずにしよう。そして今朝になった。だるさが飛んでいる。正常だ。ほんまかいな。そんなに即効性があるのかいな。気のせいかもしれないね。

 

 写真は先日写したヤブランだ。キジカクシ科のヤブラン属だそうである。ランとつくけどラン科ではない。夏の名残の花で、まだあちこちに咲いている。

ページトップ