あ、彼岸花

2021年09月11日

 墓参を終えて出勤しようと車を走らせていると、赤いものがちらりと見えた。一瞬見えた赤いもの、記憶の中でその映像を再生してみる。あ、彼岸花、曼殊沙華、もう咲いている。まだ2輪ほどだけど、道端に咲いている。

 

 今朝から忙しかった。あっちに行きこっちに飛び、あっという間に昼になってしまった。手作りのサンドイッチ食べて事務所の裏の炊事場で歯を磨きながら、なんでこんな時こんなこと思うのだろう。生きるって、大変なことなんだって。分かり切ったことを、今更なんでそう思ってしまうのだろう。彼岸花を見たからだろうか。そして、疲れたこんな時、もう一度妻に会いたいなって思ってしまう。後ろのステレオでヴィッキーが「悲しき天使」を歌ってる。

ページトップ