恋人は要らないけど

2021年02月25日

 2年余り前、妻の墓石と仏具を整えるために仏具店に行った。この夏が終わる頃、同じその仏具店から仕事の依頼があった。資料を持って行くと、受付の女性が私のことを覚えていてくれた。聞かれるから私の近況を説明した。彼女、「何食べてるの」 私、「暑いからソーメンが多いかな」 彼女「もっとしっかり食べなくちゃあもっと小さくなるよ」 嬉しかった。女性って、優しいなって思った。二度ほどしか会ったことないのに気遣ってくれる。

 

 1年ほど前に知り合った女性がいる。私の子供と言ってもおかしくない年齢だ。先日、その女性を誘って宍道湖一周のドライブを楽しんだ。車中、会話が弾む。私の言葉に答える彼女は歯切れがいい。そのジョークとタイミングは妻とのによく似てる。久し振りに女性との会話を楽しんだ。心に妻がいるから恋人は要らない。でも、女性の友達はたくさんほしい。

ページトップ