どんな正月だった

2021年01月05日

 応接コーナー

 写真が我が社の応接コーナーなのである。開業にあたって、先輩の不動産業者の方から頂いた応接セット。とある、ホテルの喫茶コーナーで使われていたものらしい。今朝も早くに目が覚めたから、まだ暗いけど事務所にいる。コーヒー飲んで、新聞を読んでいる。この応接コーナーで。

 

 ところでと、この正月の断捨離の余韻が心に漂っている。ふたりの人生の良き部分も悪しき部分も見た二日間。私の、意気地なさが見えてきた。だらしなさも見えてきた。怖気ない、妻の気概が際立った。それが真実だろう。北上夜曲、「僕は生きるぞ生きるんだ 君の面影胸に秘め」・・・強く、そう思った。

ページトップ